丸子製茶研修♪

昨日は朝からChaTeaの製茶研修で静岡の丸子まで行って来ました

丸子は明治のはじめ、日本で初めて紅茶の木の栽培を始めた「日本紅茶の発祥地」と言われます。

その指導者多田元吉のお墓もあり、彼がアッサムから持ち帰った紅茶原木も植えられており、今回お墓参りまでさせていただきまして、とっても充実した1日でした。

研修の前にまずは素敵なランチです♪

静岡のP'sレストランさんのシェフこだわりの丸子紅茶を使った茶葉料理の数々

DSC07244a.jpg

DSC07249a.jpg

特にデザートが素晴らしく

30人近くもの私たちのプレート全部に違うかわいい絵がしかもChaTeaの名前と、どんな絵にもティーカップなどお茶をしている様子が描かれ、オラフが茶摘みなんて絵も

ただただお店の方のお気遣いに感激した私たちでした

DSC07270a.jpg

そしてメインイベントの製茶研修

上のお写真は揉捻機。

まず何て読むと思います?どんな作業をする機械かご存知でしょうか?

紅茶の製法に付きましてはベーシッククラス「産地別紅茶」で詳しくご案内していますが、お茶をもむ機械なのです

DSC07289aa.jpg

学んでいましても実際に体験することは違っていました

製茶する過程で、だんだん変わりゆく幾通りもの茶葉の香り♪持ち帰りたい

乾燥前の茶葉の触り心地に、途中の茶葉のしんなり加減。乾燥出来てパリパリの状態。そしてその出来立て茶葉のほっかほっかなこと♪

出来立ての茶葉でいれた紅茶のおいしさ♪

ご本からでは得られない貴重な体験をしてきました

それにしてもこの暑さの中の作業。こうして実際に生産者のご苦労に触れることで、ますます大事にいただかなくてはと。

工場の皆さま、先生方、ご一緒の皆さまありがとうございました

さっそくレッスンに活かしていきますね。普段いただいているものがどのように作られているか…ご興味を持ってくださって、ますます大好きになるお手伝いとなりましたらうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター