梅雨明けとハチドリのひとしずくと…

関東も梅雨明け宣言が出ましたね。途端にムシムシ…今日は夏らしい1日でした。

アイスティー日和とも

今日のアイスティーは、ダージリンファーストフラッシュですっきりと

きらきらクリアに上手にはいったアイスティーに、グラスもきらきらを使って

ボヘミアングラスのハンドカット

ガラスというと無機質なイメージがありますが、職人さんの手仕事と思いますと、なんだかぬくもりも

そうした人の手仕事が好き

DSC07055.jpg

先日生徒さまと話題にのぼったのですが、まだ学生の頃には当たり前にあった手仕事による品々が、いつの間にか工業生産に変わり、メイドインジャパンもだいぶなくなりました。

日本のメーカーであっても、その工場は日本にあるとは限らない。ということは、その技術の継承の場が失われていくということ

外国の陶磁器メーカーも、その生産拠点をどんどんアジアへシフトしてきています。

また、職人さんの高齢化も問題。

今では作っているメーカーは英国内ではエインズレイだけという陶花も、以前のChaTeaでのレッスンで、若い職人さんで50代だと伺いました。

その職人さんたちが退職したら、その後新しい職人さんが来るのでしょうか?

高齢化している今、若い人を育てないと

先日、子どもの番組で南米の民話「ハチドリのひとしずく」というお話が紹介されていまして、こんなお話です。

火事でみんなが逃げて行く中、ハチドリだけは逃げずに、何度も往復して、口に水を含んで火に落とし、みんなは「そんなことして何しているんだ」と笑いますが、こう答えます「私には、私に出来ることをしているだけ」

このお話を聞いてから、いろいろ考えています。私に出来ることは何でしょうか?

決して他人事でもなく、遠い出来事でもなく…私に出来ることはお教室で実際に使っていただいて、いいなと思ってくださって、その需要の少しでも手助けとなれるように…ぐらいしか

食器は使ってこそ美しいもの。ぜひお飾りとなってしまっているものも、仕舞いっぱなしものも、どうぞ日々の中で楽しんで使っていってくださいね。

少しでも美瑠紅がお手伝いとなりましたら幸いです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター