ご褒美ティータイム♪

今日の午前中は、下の子が「おばぁちゃんち行く~」と、近所の夫の実家にいっていましたので、思わぬひとり時間を

といっても、いないからこそできる家事もあるので、いろいろ励んで、久しぶりにゆっくり自分のために時間を使って髪を洗ったり…こういう何でもないことが、小さな子がいると意外に出来なかったりするのです。

そしてもちろん♪帰ってくるまでのんびりゆったりご褒美ティータイム

子どもたち用ではなく、自分好みに少し濃い目に紅茶をいれて、お気に入りの雑貨をテーブルに連れてきたり…今回はかわいい天使と陶花♪

こう暑いとお花持ちが悪いので、プリザや陶花が大活躍しますね

おもてなしの時でも、テーブルを彩るお飾りたち。

普段お部屋を飾っているお気に入りたちを、その時々のテーマに合わせて、テーブルに連れてくることが多いです。

DSC07056a.jpg

今回のママのためのお茶会で飾っていたブルーのキャンドルホルダーは、いつもはこんな感じ(下のお写真)で窓辺に

こちらは2個セットで、本来は2灯吊りの背の高いスタンドがついていたのですが、子どもたちにとってそれでは危ないので、別々に使って、平置き使い♪キャンドルも電池式♪

お茶会にいらしゃる方からのお声でも、小さな子がいるから…とインテリアを楽しむことを諦めている方もいらっしゃるのですが、それは工夫次第

我が家も子どもの手の届かない高さのところや、壁面だったり…賃貸時代は、キャビネ代わりの茶箪笥に、日常の食器を収めつつ、この1段はお飾り用。として、限られた中で楽しんでいました

我が家が「参考になる~」と喜んでくださるとうれしいな

DSC07058aa.jpg

例え小さなコーナーでも、ふとした視線の先に入ってくるお気に入りのアイテムたちは、ちょっとお疲れな心も、やさしくほどいてくれます

お茶の時間も、ティーカップだけぽつんより、お花1輪でもあった方が、さらに癒される気がします。

視覚効果は大事ですね

紅茶の癒し効果も絶大ですよ~

普段はお昼寝の合間の、いつ起きて来るかちょっぴりドキドキなご褒美タイム♪ラブリーなティーカップを使って思いっきり女子にかえる時間でもあったり…

なかなか寝なくて、そのまま上の子が帰って来てしまうと、結局お昼寝なしになってしまうので、ティータイムもとれず…そんな日は、やっぱり気持ちがざわついてイマイチ

その後子どもたちとおやつのティータイムをとりますが、お兄ちゃまの宿題後なので、それを待つお時間が…のんびりペースで脇目ふらふらで宿題をしているとついお小言をだめですね~

私にはかかせないティータイム忙しい方こそ、ママさんも、お仕事をしていらっしゃる方も、ほんのささやかな時間でもいいので、紅茶で癒されるひと時を楽しんでいただけたらいいな

日々楽しんでいることがおもてなしにもつながって来ます。

明日、明後日と学校に行ったら子どもは夏休み。皆さまも帰省されるご家族や、お友達ををお迎えしたりすることもあるでしょう。

日々の楽しみとティータイムの楽しみが、素敵なお迎えにつながってくれたら、ますますうれしいです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター