大洗ヌーヴォーさんと奇跡のプレートとの出会い♪

上の子の学校が少しばかり早かったので、下の子のお誕生日お出かけに大洗行って来ました

日帰り温泉でまったりとした後は、素敵なお店でお夕飯いただいてきました♪

レストラン ヌーヴォーさん♪

それがもう素敵なお店で

インテリアにお庭に…ロケーション♪ここまで私の好みが合致するもの珍しいかもしれません。

お料理は、大洗といったらシーフード♪海の贅沢堪能してきました

DSC06753aa.jpg

ケーキも代官山で修行したそうで、ここでも地元のフルーツを使っているそう。

茨城はフルーツ大国♪

素敵なお庭からは海が見えました

ちょうど大洗港を出港して、北海道へ行くさんふらわぁ号が横切って行きました。

ここまで海が近くて、津波の時は大丈夫だったのでしょうか…?

DSC06737aa.jpg

ランプやドアノブまで気になるお品がたくさん

中でも、ロイヤルコペンハーゲンや、今はそのコペンに吸収されてしまったビング・オー・グレンダールのプレートコレクション

その中には「奇跡の」と呼ばれる1945年の復刻版が

オリジナル版は碧先生がお持ちで、かつてブログで紹介していらっしゃいました。

DSC06768aa.jpg

1945年は何が奇跡かといいますと、イヤープレートは例えば2014年のものなら、2013年中に発売されます。

そのためデザインや工程準備はもっと前から始めているということで、1945年用にデザインされたものはクリスマスローズに祈りをささげる天使。

何を祈っているのでしょうか…?そう1945年は終戦の年。

まだデザインの時には終戦を知らなかった平和を願う天使の思いが通じて、くしくも終戦の祈りの象徴となったのでした。

今イラク情勢が緊迫するなど、また危うい世界の情勢の中復刻されたこの1枚。天使の奇跡への思いを込めたようなこの1枚。

こちらの作品に気付いた時、例え復刻版であっても、清冽な天使の願いに、心が震えました。

コペンのイヤープレートは、発売後原版を廃棄してしまうので、また一から作り直して復刻するその思い…

インテリアや食器など見た目で入るという方も多いようですが、もちろん、これ素敵♪でお迎えしていいものですが、そのお品にまつわるエピソードや作り手の思いなど、知識はあった方が良いと思います。

その方が、今日のような、より幸せな出会いが増えるからです

単なる素敵な天使のプレート…だけではなく、より以上の感動を与えてくれるのです

紅茶も同じです。ただお茶をいれて飲む…から先に進んで、より紅茶たちと幸せな出会いのため、産地のこと、歴史や文化的な事ももっと知っていただいたらうれしいなと思います

幸せな出会いをたくさんして、ぜひおいしい紅茶をたくさん楽しんでくださいませ。美瑠紅がお手伝いとなりましたら幸いです


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター