偕楽園花盛りのお散歩☆

今日はあたたかくお天気も良くお散歩日和

思い立って偕楽園に行って来ました♪

ちょうど今見ごろの花盛り

まずは千波湖のそばに車を止め、湖畔を吹く気持ちいい風の中をお散歩♪

偕楽園へあがる橋の手前のお茶屋さんで、梅ソフトで10時のおやつ♪

DSC04857a.jpg

偕楽園内はもう素敵

白梅も青みがかった白や乳白色、緑っぽかったり、ほんのりピンクっぽかったり…梅の白も、ティーカップと同じ乳白色のものが好みです

紅梅もピンク系から匂い立つような艶やかな濃い色のお花もあったり、もちろん香りも様々。

園内には約100品種。3000本の梅の木が植えられているといいます。

早咲きから遅咲きまで、長い期間楽しめるのも偕楽園の特徴♪

DSC04910a.jpg

園内で桜吹雪ならぬ梅吹雪の中お弁当も楽しんだ後は、西門から歴史館へ移動。

歴史館の庭もまた梅のお庭があり、広い芝庭は子供たちが走りまわって遊ぶのに最適☆

またこのルートなら車道を通らないので、小さな子にも安心、おすすめルートです。

歴史に興味が出始めた上の子のため、館内にも入館。ちょっぴり茨城の歴史をお勉強

DSC04930a.jpg

今度の偕楽園に戻るルートは正門へ。ちょっぴりお屋敷街を思わせるレトロな通り(昔はもう少しお屋敷が残っていたように思うのですが)

木々が茂る暗い正門側から、梅が咲く明るい園内へ♪

偕楽園はもともと暗から明へ…の劇的効果を狙って、いっそう梅が輝いてみえるようにと作られたそうです。

今はアクセスのしやすさから東門がメインゲートになっていますが、ぜひこちら側からの世界も楽しんで欲しいですね

DSC04935a.jpg

最後は好文カフェでティーブレイク

千波湖をのんびり泳ぐ白鳥と黒鳥をイメージして、白鳥にはカスタード。黒鳥には黒ゴマのシュークリーム。

窓の外には実際のんびり泳ぐ白鳥たち。内心ゴメンナサイと唱えてしまったのでした。

春を満喫した今日一日

この春一番暖かな日だったようで、東京では桜の開花宣言も出ました。

千波湖の桜のつぼみはまだ固く、開花までもう少しかかるか、ここ数日の暖かさに一気にほころびるか…春本番まであと少し

つい最近まで寒かったとは思えない陽気が続いていますが、朝晩は変わらず気温が低く、体調管理にも温かい紅茶をぜひ活用してくださって、どうぞお気を付けてお過ごしくださいますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター