エインズレイの陶花の世界♪

昨日の暖かさはどこへやら…私が出かけるといつもお天気に恵まれないのですが、今日はChaTeaの日♪

気分はぴかぴか晴れの気分で、エインズレイの陶花の世界をお勉強してきました。

陶花とは磁器で出来たお飾りのお花。

通常食器をお迎えする時は、ティーカップやお皿中心になってしまい、なかなかお飾りの分野まで手がのびないもの。

でも素敵だなと思う方のキャビネットの中には、こちら陶花やリヤドロなどのフュギュア、またはグラスなどを使って上手に高低差が付けてあって、とてもおしゃれなのです。

ティーカップだけだと平坦になりがちで…いずれは♪な世界なのです

もちろん♪ティータイムのお供にテーブルに飾るのも素敵

DSC04812a.jpg

陶花とティーカップでお写真を撮るのも本当に絵になります

…いえいえ私はまだ力及ばずで、先生方のようには撮れないのですが

手間も時間もかけた作業工程。作り手の思いをエインズレイの日本代表の社長さんから直接お話を伺うことができました貴重な会

社長さま、今日は本当にありがとうございました

お話を伺って、本当にそのお値段でいいの!畏れ多くももったいなくて…愛おしさ度もますます上昇

DSC04801.jpg

エインズレイは、ティーカップもそうですが、どのメーカーさんよりも手作業の多いメーカーさんです。

こうした手間暇かけた姿勢は大変な労力なため、以前は陶花を作っていたメーカーさんも今はやめてしまっています。はたして10年後には残っているでしょうか…と話されていた碧先生のお言葉。

本当にそう。続いて欲しいですね。

知って使いますと、扱いもまた変わりますね

お勉強後のティータイムは、美瑠紅でもこの春お使いいただいています桜柄のチェリーブロッサムをシリーズ揃いで

我が家には1客しかないのですが、揃うとますますかわいさが増します

こうした季節限定の柄をその季節だけに楽しむ…というのもまた贅沢です

数を揃えたくなってかなり危険な誘惑です(笑)

まずは来週27日のママのためのお茶会では、こちらの柄のプレートでお楽しみいただきますね

今年の春は度々寒の戻りがあり、桜前線がどうなることやらですが、高知では無事に開花

ちょうどお茶会前後が今ところの東京の開花予想日。

どうぞ美瑠紅でもお花見気分でティータイムを楽しんでいただけたらと思います

そして、実家からチェリーブロッサムの陶花の実物を持ってきていますので、お茶会にいらっしゃる方も他のレッスンにおいでくださる方も、ぜひご一緒に陶花の世界を楽しんでくださったらと思います


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター