お味噌作り♪

今年も寒の時期の大仕事、お味噌作りを♪

実家で母がしている延長で結婚してから自分でもするようになったのですが、子どもが生まれてからは、昨今のファスト、インスタント、コンビニエンスな世の中で、手間暇かけて作業すること、四季を通して一年がかりで熟成し出来る食品があること…食育だけでなく、普段の生活を見返すきっかけになってくれたらと、積極的に楽しんでいます

ただ今年は、先日のお散歩中に寝てしまった子どもを抱えて帰ってきたら右肩を痛めてしまい、ちょっと手伝ったら、お兄ちゃまにかえって邪魔と言われ、早々に戦線離脱~(笑)

一応母にも手伝ってもらっていましたが、3歳の頃からしている彼はすっかりベテランさん♪安心して任せられます。

DSC04521aa.jpg

実家からお味噌作りのお道具や材料が届くと「いつやるの?いつやるの?」

もうおめめもきらきら

結構重労働な作業もあり、今時貴重な子です。

さらに今年は2歳の下の子もお兄ちゃまより1年早くデビューです

ほんのりとベージュ色のまだ発酵前のお味噌。ここから来年の今頃に、やっと私たちが知るお味噌色に。

また来年までバイバイ~

戦線離脱している間に私は、大豆のゆで汁を使っておうどんを。

大豆の栄養たっぷり。とろ~りとしたお汁で、お豆そのままのほんのりとした甘さ。

田舎料理ですが、お味噌作りをした時だけの、子供たちが大好きなご馳走です。

そうした余すとこなく材料を使い切る…これもまた子どもたちに伝えたい大事なポイントです

確実に思いが伝わっているようで、彼らの成長が楽しみな近頃です


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター