恵方ロールケーキ♪

昨日は節分

恵方巻きは関西の習慣だそうですが、福を招く行事にはちゃっかりあやかって、ティータイムは、恵方巻き代わりのロールケーキ

ちなみにお隣那珂市の一地域では、年越しそばと同じようにおそばをいただく習慣があるようで、手打ちのおそば、おすそ分けいただきましたよ♪

我が家は子供のころからちらし寿司

DSC04279.jpg

子供たちの節分ごはん♪

ちらし寿司をベースに鬼くん。桃太郎になって、食べて退治してもらいましょう~♪

こちらは家族が揃う日曜日のごはん。当日は母が用意してくれた恵方巻きで、願いを込めてがぶり

DSC04289aa.jpg

ティータイムは、立春を迎えるにあたって、パステルカラーのティーカップを出して

恵方巻き代わりのロールケーキもピンク♪春のお色

今日はあいにく冬に逆戻りですが、立春を迎えると、この寒さも峠を越え、あとひと息…なんて、ホッと肩の力が抜けるようです。

先が見えるようになると、ちょっとシビアなことも乗り越えられる…物事と一緒。

テーブルの上の春を楽しみながら、たくさんの福とともに、あたたかな春が早く訪れますように楽しみに待ちたいと思います

皆さまにもたくさんの福が訪れますように


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター