クリスマスティーパーティー♪

今日はちょっと早いのですが、お教室のクリスマスティーパーティー。メリークリスマス

今回はハイティーの形式を借りてサーブさせていただきました。

ハイティーはちょっとしたお肉料理や時としてアルコールも楽しみながらいただくティースタイル。

今では夜の観劇などの前の軽いお食事をハイティーといったりします。

今日は紅茶煮豚をオードブルに。

毎年美瑠紅からのクリスマスプレゼント代わりにティーメニューのレシピを差し上げていまして、そのひとつ。

DSC03398a.jpg

こちらは本校ChaTeaのご本「紅茶のすべてがわかる事典」にも載っていますのでぜひ

お皿にどかんと盛り付けるのもご馳走という感じでいいのですが、グラスに盛り付けるとちょっとおしゃれになりますよね。

サンドイッチもクリスマスリースに見立ててみたのですが、いかがでしょう?

すべてのメニューを手作りでというのは、なかなかハードルの高いお話。

購入してきたものでも、盛り付けテクでぐっとおもてなし感がでます

DSC03394a.jpg

プレゼントその②はオレンジスパイスティー

おチビさんがおいたした後のお写真なので、あまり見栄えが良くないのですが

このグラス1杯でスパイスにお砂糖にオレンジに…かつてのイギリスではとても高価な品々で、普段はつつましく、クリスマスという特別な時だからこそ、思いっきり贅沢になティーメニューです

DSC03407a.jpg

ティーゼリーにもスパイスを使っていまして、とっても贅沢♪

このあたり、ベーシッククラスの紅茶の歴史でお話をしていますが、知っていただくと、また感想も違うことでしょう

もちろんイギリスのクリスマスの定番。クリスマスプティングも

イギリスの物語に出てきて耳にしたことがあっても、実際に何かしらと思っていらっしゃる方も多いのでは。

そして、例年こちらを楽しみにしてくださる方もいらっしゃるクリスマスティー作り。

おいしいティータイムを楽しみながら、スパイスやハーブの力も借りて、寒い冬を乗り切るちょっと家庭薬のようなお茶がクリスマスティー。

クリスマスまでまだお時間ありますから、今回のティーメニューたち、練習を兼ねて楽しみながら、ぜひクリスマス当日も素敵なひと時をお過ごしくださいね。

これからのご家族やお友達の帰省など、何かと人が集まる時のおもてなしメニューにもぜひご活用くださいませ

今回はうちの子より少し小さな2歳3か月のプリンスもご一緒でした

私が抱っこしてもとってもおとなしいの

皆さま今日はおいでくださいましてありがとうございました。

また普段子守に母がいるのですが、今日は止むを得ない事情によりあいにくで、皆さまご協力ありがとうございました。

どうぞ良いクリスマスをお迎えくださいませ



紅茶のすべてがわかる事典紅茶のすべてがわかる事典
(2008/12/02)
ChaTea紅茶教室

商品詳細を見る
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター