ベニシアさんのステキな世界♪

今日はあいにくの台風予報でしたが、ステキなお出かけ

お友達と銀座まで行って来ました♪

今銀座ではNHKBs、最近は普通の方でも放送しています「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさん尽くし

ドキュメンタリー映画「ベニシアさんの四季の庭

企画展「ベニシアと仲間たち展

両方楽しんできました

DSC01776.jpg

ベニシアさんはハーブの研究家といわれることもありますが、ステキなお庭と、自然豊かな大原の地で心豊かな暮らしをなさっている方。

ベニシアさんの言葉「本当に大切なものは遠い所ではなく、自分の近くの心の中にある」

大好きな星の王子さまのお話にもあります。

「大事なものは目に見えないんだよ」

このふたつの言葉が、大げさな言い方をすれば、私の生きる言葉

DSC01767.jpg

映画を見て、こんなに穏やかに暮らしているように見えた方が実は波乱万丈な人生を送り、その上でForgiveness…許すこと。

いろいろ許し、乗り越えて、今があるのだろうなぁと、ちょっとうるうるしてしまいました。

お庭や大原の情感豊かな映像がまた涙を誘うのです。

幸運なことにベニシアさんの舞台挨拶も見れまして、またまたじーん。うるうる

ベニシアさんのひとつひとつの丁寧な暮らし、物を、古き良きものを、東洋西洋問わず大切にする暮らしは憧れです。

日本人以上に日本の伝統を知り、愛し、大切になさっています。

こういうふうに心豊かに年を重ねたい。

企画展の方もお庭が再現されていたり、ベニシアさんの暮らしの一端に触れられるステキな企画展でした

DSC01762a.jpg

合間にフランスの紅茶会社マリアージュフレールさんでランチも♪

ここは以前ChaTeaのイベントでお食事させていただいて、いつかプライベートでも利用したい♪

今日一緒だったお友達も連れて行きたい♪と思っていたところ。

念願叶いました

店内お写真駄目だったので、宝石のように美しく盛られたランチのご紹介は出来ないのですが、ティータイムはシチュエーションとお部屋のしつらいと…いただく雰囲気がとっても大切と改めて

ティータイムもまた私にとっては、心豊かに暮らすためのおまじないのようなもの。

一日一回はゆっくりと落ち着いてお茶をいただき、自分の心を落ち着かせ、自分の心を取り戻す時間。

ベニシアさんは深くゆっくり呼吸すること…と仰っていますが、繊細な紅茶の香りをより楽しもうという時、自然そうなるようで、知らず知らず実践中。

紅茶自身もとても癒しアイテムだと思います。

心配された雨も午後にはあがり、今日は本当に癒される一日でした
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター