猛暑日

今朝は朝から気温が高く、たぶん夕べはこの夏はじめての熱帯夜。

そして日中もぐんぐん上がり、水戸では35度超え。猛暑日となったようですが、今のとこひたちなかはギリギリ34度。

たった1度の差なのですが、猛暑日から免れるだけで、なんだかホッとします

もうすぐ2時。日中の一番暑い時間。

暑い日はついついいらいらしたり…なんだか

こういう時こそおいしいティータイムお気に入りのお茶道具

ホッとひと息ついてくださるのがいいなと思います

DSC00942a.jpg

暑い時でも体調管理のため基本ホットティー

そちらに冷たいつるるんデザートを合わせるのが幸せ

ゼリーなどの洋菓子以外にも、和菓子には夏のつるるん系が多くて、和菓子大好きな我が家は、圧倒的にこちらの登場の方が多いかな。

くず桜。水饅頭。水ようかん。麩饅頭。そしてわらびもち

見た目にも涼やか

季節感あるお菓子は、四季のある日本だからこそなのでしょう。

ティーカップも季節を意識して、いつもと同じではなく、ちょっぴり夏らしいものを選んでいただく。それだけで、きっといつもと違うティータイムになるはず

さて今日のお3時のティータイムはどうしましょうか

暑さの折、どうぞ皆さまお気を付けてお過ごしくださいませ
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター