連想ゲームを楽しむように♪

先日のお茶会にいらしてくださった方から、下の子の2歳のお祝いにチェリーパイいただきました

チェリーパイってなんだかアメリカンなイメージがある私。

きっと真っ白なお皿にチェリーの赤も映えるはず…ということで、ティーウェアはアメリカのメーカーさん。ファイヤーキングとフェデラルのミルクガラスのスナックセットに決まり♪

スナックセットはカップのソーサー部分がトレーも兼ねているから、気軽にいただきたいけど、マグではカジュアルすぎる…なんて時にとても便利。磁器ものにすると、もっと改まる感じがします

我が家は朝ごはん用にお迎えしたので、とってもフランクに♪しかもその朝ごはんはおにぎりカップにお味噌汁という時も(笑)

DSC00184.jpg

ミルクガラスもガラスなのにほっこりしていて、とても大好き

我が家の照明に多いかも。

そんなミルクガラスに合わせてお茶はミルクティー

ミルクティーは夏暑くなると飲まれなくなる方が多いようですが、ミルクティーにしてもミルク負けしないしっかりしたお味で、さっぱり系の茶葉を選び、さらさらの低温殺菌牛乳を使うこと。

ただそれだけで、おいしい夏向きのミルクティーの出来上がりです

紅茶にはいろいろな個性の茶葉があり、ベーシッククラスでは10種類ほどの紅茶たちをご紹介しています。

知っている茶葉も始めましての茶葉も知識ともにいただくことで、それぞれの特徴を掴み、ご自分の目的に合った茶葉選びのお手伝いになります

今回はチェリーの酸味が、渋い紅茶を選んでしまうと余計紅茶を渋くさせてしまいそうで、軽やかなニルギリをミルクティーにして。

今日のティータイムは、連想ゲームを楽しむようにティータイムをコーディネートして思いっきり楽しかったです

ただ楽しんでいるだけでなく、実はその中に知識の引き出しをたくさん出してきて、コーディネートしています。

何も知らないと、選択肢も限られてしまいますし、まったく選べないことも…

どんなことでも興味をもってアンテナを伸ばし、たくさんの知識の引き出しを持つように…

そう心掛けて、さてお次はどんなティータイムを楽しみましょうか?

知っていることが多くなると、より楽しいティータイムが増える♪そう思う近頃です
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター