ルバーブ仕事♪

この時期はハーブの収穫期♪

収穫後の作業も盛りだくさん♪

特にハーブなのかお野菜なのか、ルバーブは毎夏うれしい悲鳴

放っておくと、畑を占領して大変なことに!

というわけで、先週末、収穫第1弾♪半分ほど株にのこした状態で、3・5キロほど収穫できました。

DSC00134aa.jpg

ルバーブは葉っぱは食べられず、茎だけをいただきます。

イギリスではルバーブはとても身近な食材。ジャムにしたりパイにしたり…ちょっとした酸味が特徴の食材。

梅酒を作ったり、梅干を作ったりする作業を「梅仕事」といったりしますが、我が家は「ルバーブ仕事」という言葉がぴったりくるくらい息子との楽しい作業です

私が収穫する傍ら彼が葉っぱと茎とを分けてくれ、ジャムにするため細かくカットするのも、一緒に並んで3・5キロもあっという間の作業です

DSC00149aa.jpg

今日はあいにくの雨ですが、作業合間の縁側でのティータイム

収穫したばかりのミントとのセパレートティー

先週末はお天気にも恵まれ、青空の下のティータイムは幸せでした

この時一緒に収穫したハーブたちでシロップも作りましたよ♪

コーディアルといったお名前で市販されていたりしますが、実はとても簡単におうちで楽しめます。

お茶にしたり、スイーツのシロップにしたり…紅茶シロップとともに、我が家にはかかせないもの。

ルバーブも、小さなお鍋では一度では炊ききれず、合間合間をぬって炊き上げ、一部を冷凍保存したりしながら、気長に作業しています。

先日仕込んだルバーブのシロップもなかなかいい具合です

明日は「ママのためのお茶会」♪

これらシロップは、1歳未満にあげるのに注意がいるハチミツ代わりにもなり、度々お教室で使うのでご要望も多く、初夏のティータイムとご一緒に少しばかり紹介させていただく予定でいます。

足下お悪い中でのおいでとなりますので、どうぞお気をつけておいでくださいますように
関連記事

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター