「ママのためのお茶会」10月☆

おかげさまで昨日はママのためのお茶会Day

テーマは、もうすぐなハロウィン

すっかり日本で市民権を得たこともあり、今年はより深く掘り下げて、発祥の地アイルランドやイギリスで楽しまれているハロウィンについてお話させていただきました。

日本で楽しまれているスタイルは、どちらかというと、移民共々新大陸アメリカへ渡っていった方のハロウィン。オレンジ色のかぼちゃが、まさしくアメリカ版のイメージ。

片やイギリスでは伝統を重んじて、精霊やおばけに魔法使いといった、魔法的な怖いハロウィンのよう。

DSC00719.jpg

ということで、ティータイムにハロウィンマジックを仕掛けておきました

ウエルカムティーに、謎の青い液体…

正体は、蝶豆花茶(バタフライピー)というハーブティーでした。こちらに、とある魔法をかけますと…お色が~なんて。

DSC00720.jpg

スイーツにも、発祥の地であるアイルランドやイギリスで食べられている、ハロウィンに因んだケーキをご用意してみました。

ティーブラックまたはバームブラックと呼ばれるもの。

こちらにアイテムを忍ばせて占いをしたりするのですが、同じように楽しまれるクリスマスプディングはラッキーチャームが多いのに対して、ハロウィン版ともなると、貧乏だとか、結婚出来ないとか…もちろん、良い意味を持つものもあるのですが、あまり引きたくないような…

DSC00727.jpg

今回はご安心ください。入れませんでした(笑)

もともとイーストを使うパンとして作られていた名残りで、バターを塗っていただきます。

甘いスイーツの中にしょっぱいもの。なかなか好評でした

そして、もうひとつのハロウィンマジックも

お写真ではわかりにくいですが、アールグレイティーの香りの素。ベルガモットの生果実、先日のシングルオリジンティーフェスティバルで手に入れましたもののピールを、お化けちゃんにして楽しんでみました。

何でもない紅茶が、あっという間にアールグレイの香り漂う特別な紅茶に

テーマがあるティータイムは、例えばハロウィンであれば、まずお色のイメージ…オレンジかまたは紫や黒にするか…から入ってもいいですし。用意するものも、演出も整えやすく

これから年末に向けてイベントごとも多くなってきます。おもてなし、だけでなく、家族と楽しむ時にも、ぜひテーマのあるティータイムを大いに活用くださったらうれしいです

た~くさんのトリックにお付き合いくださいまして、そして楽しいティータイム、ありがとうございました

さて、次回ですが、来月11月1日は紅茶の日&アメリカでは第四木曜日がサンクスギビングデイ♪

ということで、ささやかながら感謝月間

お教室からの日頃の感謝を込めて、英国菓子とともに、これからいっそうおいしく感じられるミルクティーの基礎知識とともに、ティータイムをご用意しますね

渋くなったからミルクをいれる…ではない、とびきりのミルクティーを楽しんでくださいましたらうれしいな

何かとお疲れさまな中の ホッとするティータイムのお手伝いにもなりましたらうれしいです


11月のお茶会

11月24日(木)10:30~12:00

お茶会についてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/event.html

ベーシッククラスについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/lesson.html

ファーストレッスンについてhttp://www5.plala.or.jp/iku-milk/index.html/Firstlesson.html

お申し込み・お問い合わせ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村最後まで読んで下さってありがとうございます。ポチッと応援よろしくお願いします。
プロフィール

iku

Author:iku
紅茶が大好き♪
茨城県ひたちなか市で「紅茶を通して笑顔の日々を(*^^*)」をモットーに紅茶教室美瑠紅(みるく)をしています。
忙しい毎日の中の癒しのお時間であったり、仲良しとの楽しいおしゃべりのお供であったり…おもてなしにも♪
様々なシーンに寄り添ってくれるティータイム♪
もともと好きだったイギリスやガーデニングも紅茶と出会ったことによって、ますます大好きに♪
お菓子作りもイギリス菓子に興味津々。
紅茶から繋がった私の大好きたちを綴っていきます(*^^*)

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター